使用方法

リスト管理

リスト管理

「リストタブ」をクリックすると【リスト画面】が表示されます。この画面では複数のファイルを1つのリストとして管理することが出来ます。デフォルトのリストとして「新規登録リスト」「一時作業リスト」「仮登録リスト」が存在します。その他の一時リストを追加することや、処理結果をリストに出力することも可能です。

【リスト画面】

リストに追加&リストから削除

リストにファイルを追加する時は、右クリックメニューから「リストに追加」「(新規リスト作成)」で新規のリストを選択するか、「リストに追加」「リスト名」で既存リストを選択します。リストから削除する時は「削除モード」を「リストから削除」に変更して、該当のリストからファイルを削除します。「リストから削除」を行った場合は該当のリストから削除されるだけで、登録やファイルは削除されません。

【リストに追加】
【削除モード:リストから削除】

CD/DVDリストの作成&検索

CD/DVDリストを作成する時は、目的のディスクをセットしてCD/DVDリストの一覧で[右クリックメニュー]-[作成]-[ドライブ名]を選択します。登録済みファイルが検索されて該当ディスクのリストが作成されます。
また【設定ダイアログ(登録全般)】の「ディスク上のファイル登録時に、CD/DVDリストの作成or更新を自動的に行う」がONの場合は、ディスク上のファイルを登録するだけで自動的にリストが作成されます。
CD/DVDリストの一覧で[右クリックメニュー]-[検索]-[ドライブ名]を選択すると現在セットされているディスクのCD/DVDリストを検索します。

※フリー版では一時リストしか作成できません。永続的リストはAssistCollectorPlusでのみ作成可能です。

【CD/DVDリストの作成&検索】

CD/DVDの登録ファイルで[右クリックメニュー]-[フォルダ/リストを開く]-[CD/DVDリスト]を選択すると、その登録ファイルが存在するディスクのCD/DVDリストを表示します。

【CD/DVDリストの検索】

リスト種別

右上のコンボボックスでリスト一覧のリスト種別を切り替えることができます。以下のリスト種別、及びリストが存在します。

【リスト種別】
リスト説明
システムリスト -
新規登録リスト
新規に登録されたファイルを管理するリストです。
ファイルを登録するとこのリストに自動的に追加され、保存日数が過ぎるとリスト上から削除されます(登録自体は削除されません)
保存日数は設定ダイアログの削除タブで変更可能です。
AssistCollectorを終了してもリスト内容は失われません。
システムリスト -
一時作業リスト
一時作業用のリストです。
スライドショーで任意のファイルを閲覧したい時などに使用します。
AssistCollectorを終了するとリスト内容は失われます。
システムリスト -
仮登録リスト
仮登録・本登録の仕組みを提供するリストです。
このリスト機能を有効にした場合、新規に登録したファイルは全て仮登録リストに自動的に追加されます。AssistoCollectorの終了時にこのリスト上にあるファイルは削除される為、このリストからファイルを削除することで本登録を行います。
このリスト機能の有効/無効の切替、削除方法の指定は設定ダイアログの削除タブで行います(デフォルトは無効)
通常リストユーザーが任意に作成するリストです。
フリー版では一時リストしか作成できません。
AssistCollectorを終了するとリスト内容は失われます。
永続的リストはAssistCollectorPlusでのみ作成可能です。
CD/DVDリストCD/DVDのディスク単位に作成するリストです。
フリー版では一時リストしか作成できません。
AssistCollectorを終了するとリスト内容は失われます。
永続的リストはAssistCollectorPlusでのみ作成可能です。
処理結果リスト検索結果等を出力するリストです。
このリストに任意のファイルを追加することはできません。
AssistCollectorを終了するとリスト内容は失われます。


リスト一覧の右クリックメニュー

リスト一覧の右クリックメニューにより一時リスト・処理結果リストの管理を行うことができます。
※永続的リストはAssistCollectorPlusでのみ作成可能です。

メニュー項目システム通常CD/
DVD
処理結果説明
追加×××リストを追加します。リスト名称は以下の【ファイルリスト画面】で入力します。
変更×リストの名称を変更します。リスト名称は以下の【ファイルリスト画面】で変更します。
削除×リストを削除します。
検索×××現在セットされているディスクのCD/DVDリストを検索します。
作成×××現在セットされているディスクのCD/DVDリストを作成します。
処理結果リストを全て削除×××処理結果リストを全て削除します。


【ファイルリスト画面】

設定説明

「設定ボタン」を押下すると設定ダイアログが表示されます。削除タブで以下の設定を変更することができます。

【設定ダイアログ(削除タブ)】





inserted by FC2 system