使用方法

導入・メインウィンドウ

各サブウィンドウの名称

  1. フォルダツリーウィンドウ
  2. タグツリーウィンドウ
  3. ファイルリストウィンドウ
  4. 検索ウィンドウ
  5. ファイル一覧ウィンドウ
  6. プレビューウィンドウ
  7. タグリストウィンドウ
  8. ファイル情報ウィンドウ
  9. ログウィンドウ

ファイルの登録

  1. フォルダツリーのタブをクリックします。
  2. 登録したいファイルが存在するフォルダをクリックします。
  3. ファイル一覧を右クリックして、登録状況表示を選択します。
  4. 登録したいファイルの登録ボタンをクリックします。
  5. ファイルが登録されサムネイルが自動的に作成されます。

    次の方法でもファイルの登録を行うことができます。
  • エクスプローラからのファイルのドラッグ&ドロップ
  • フォルダツリーでのファイル登録(一括登録)

プレビュー・ファイル情報表示

  1. ファイル一覧のサムネイル以外の部分を右クリックして、サムネイル表示を選択します。
  2. サムネイルを左クリックするとプレビュー(左下)、ファイル情報(中央下)が表示されます。

タグの追加

  1. タグリストのタブをクリックします。
  2. タグリストを右クリックして「新しいカテゴリの追加」を選択します。
  3. 任意のカテゴリ名を入力して、カテゴリを追加します。
  4. カテゴリを右クリックして、「新しいタグの追加」選択します。
  5. 任意のタグ名を入力して、タグを追加します。
  6. タグをドラッグして、対象ファイルのサムネイル上でドロップすると、タグが追加されます。

    次の方法でもタグの追加を行うことができます。
  • ファイルのサムネイルを右クリックして「タグ変更」を選択する。
  • ファイル情報ウィンドウで変更ボタンを押下する。
  • タグツリーを作成して、ファイルのサムネイルを右クリックして「タグツリーに追加」を選択する。

メインメニュー

項目説明
UNDOボタン操作をUNDOします。
REDOボタン操作をREDOします。
フォルダツリーボタンフォルダツリーウィンドウを開いて前面に表示します。
ファイルリストボタンファイルリストウィンドウを開いて前面に表示します。
タグツリーボタンタグツリーウィンドウ、タグリストウィンドウを開いて前面に表示します。
検索ボタン検索ウィンドウを開いて前面に表示します。
ファイル一覧ファイル一覧ウィンドウの各操作を行います。
アドレスバーアクティブなファイル一覧ウィンドウに表示中の内容を表示します。
プレビューボタンプレビューウィンドウの各操作を行います。
ファイル情報ボタンファイル情報ウィンドウを開いて前面に表示します。
ログボタンログウィンドウを開いて前面に表示します。
インポート・エクスポートボタンインポート・エクスポート画面を表示します。
設定ボタン設定画面を表示します。

各サブウィンドウの共通機能

  1. 各ウィンドウはタブ部分をドラッグすることにより自由にレイアウトを変更することが出来ます。
  2. xボタンでウィンドウを閉じます。メインウィンドウのメニューのボタンでウィンドウを開きます。
  3. ファイル一覧とプレビュー以外は画面の上下左右に配置することができます。
  4. プレビューは画面の上下左右、独立したウィンドウとして配置することができます。
  5. ファイル一覧は画面の中央に配置することができます。
  6. ファイル一覧とそれ以外は重ねることができません。
inserted by FC2 system